選ぶならココ!!当サイト人気牛肉通販店

松坂牛やまと
最高級松坂牛通販サイトやまと。味、品質ともに最高級です。松坂牛ステーキを堪能したい方にオススメ
米沢牛専門店 さかの
松坂牛程高価なものは食べられないけど、高品質でおいしいお肉を食べたいなら米沢牛がおすすめです。
松阪牛専門店 松坂牛
最高の松坂牛焼肉を楽しみたい方。牧場から直接仕入れることで新鮮で低価格が実現。

プルコギでスタミナ満点!夏料理はいかがでしょうか


夏バテ予防にも効果アリ!韓国の代表的な牛肉料理、プルコギを紹介します。

醤油をベースに下味を付けられた薄切りの牛肉と、たっぷりの野菜を一緒に食べられる、夏におすすめのスタミナ料理です^^

プルコギは日本語に直訳すると「焼肉」に近い意味となるのですが、日本の料理にたとえると焼肉というよりは、すき焼きと多くの類似点があり「韓国風のすき焼き」とも呼ばれているそうです。

韓国語でヤンニョムと呼ばれる漬けダレに、牛ロースやヒレなど赤身の薄切り肉を漬け込んでから、野菜や春雨などと一緒に焼けば、すぐに出来上がります。そのまま食べても、またはサンチュ(レタス)などに包んで食べても美味しくいただけます。

漬けダレは、醤油・砂糖・蜂蜜・ごま油などの調味料と、おろしニンニクやショウガをよく混ぜ合わせて作ります。みりんや料理酒を少し足すと、さらにまろやかな味に仕上がります。

 

ごま油の香がここまで漂ってきそうですね~!

 

 

さらに隠し味としてナシやリンゴなどをすりおろして加えると、風味がいっそう増して美味しくなるとともに、お肉を柔らかくする効果もあるそうです。

お肉を漬け込む時間は、使用する牛肉の部位の肉質やレシピによってもさまざまですが、韓国の焼肉店では半日ほど漬け込んでおくお店が多いようです。

地域や店、家庭により調理方法はさまざまに存在し、同じプルコギと呼ばれる料理でも、肉野菜炒めのようなものから、具だくさんのスープ料理風に仕上がったものまで、その形態はさまざまに存在します。

見るからにスタミナたっぷりのプルコギですが、漬けダレに使われているショウガの成分も夏バテ解消に効果があるそうです。お肉と野菜をたっぷり食べて、夏の暑さを乗り切りましょう!

 

コメントを残す