選ぶならココ!!当サイト人気牛肉通販店

松坂牛やまと
最高級松坂牛通販サイトやまと。味、品質ともに最高級です。松坂牛ステーキを堪能したい方にオススメ
米沢牛専門店 さかの
松坂牛程高価なものは食べられないけど、高品質でおいしいお肉を食べたいなら米沢牛がおすすめです。
松阪牛専門店 松坂牛
最高の松坂牛焼肉を楽しみたい方。牧場から直接仕入れることで新鮮で低価格が実現。

たんば牛についてみてみましょう。。。


「但馬牛(たじまうし)」という名称は、兵庫県内で生産されてきた牛に対して用いられる呼称です。

古来から兵庫県但馬地方では牛の飼育が盛んであり、江戸時代以前は主に農作業や輸送の役牛として用いられてきました

繁殖力が強く、丈夫で長生きするため生産が盛んに行われ、機内やその周辺へと取引されていたそうです。

但馬牛は小型で力強く、飼料の利用性がよいのでとても人気が高かったと言われています。

明治時代に入り、牛肉を食べる習慣が広まるにつれ「神戸ビーフ」として注目を集めます。

神戸ビーフという名称は、但馬牛の食肉用の銘柄のひとつで、とくに優れた品質を持つものがこの呼称を用いています。

さて、この但馬牛からとれる牛肉は肉質が非常に優れているため、松坂牛や近江牛の「素牛」となっています。素牛とは肥育前の幼時の呼称で、つまり松坂牛や近江牛も、子牛の頃は但馬牛と呼ばれていたということになりますね。

 

国産和牛と呼ばれるものとは?

 

また、但馬牛の血統を取り入れて品種改良された和牛には、前沢牛・仙台牛・飛騨牛・佐賀牛など沢山の種類があり、国産和牛の原点といっても良いでしょう。

但馬牛からとれる牛肉の銘柄には、そのまま但馬牛と呼称されているものと先述した神戸ビーフに加えて、三田牛・淡路ビーフなどがあげられます。

このように但馬牛は、さまざまな国産和牛の源流とも言える存在であり、素牛と呼ばれる但馬牛の子牛の競りでは、一時間に100頭近いペースで次々と落札されてゆく人気ぶりだそうです。

こうして素牛は各地へと送られ、その土地の名を冠して松坂牛や近江牛などという名で育て上げられるのです。

 

コメントを残す