選ぶならココ!!当サイト人気牛肉通販店

松坂牛やまと
最高級松坂牛通販サイトやまと。味、品質ともに最高級です。松坂牛ステーキを堪能したい方にオススメ
米沢牛専門店 さかの
松坂牛程高価なものは食べられないけど、高品質でおいしいお肉を食べたいなら米沢牛がおすすめです。
松阪牛専門店 松坂牛
最高の松坂牛焼肉を楽しみたい方。牧場から直接仕入れることで新鮮で低価格が実現。

三重県が生んだブランド牛!伊賀牛はいかがでしょう


三重県のブランド和牛というと、どうしても松坂牛だけに注目してしまいがちです。

が、そんな有名な松坂牛の陰に隠れるように、実は優れた和牛がいて、それが伊賀牛なのです。

伊賀牛のルーツをさかのぼると・・・

伊賀牛のルーツをさかのぼるとその歴史は深く、鎌倉時代に伊賀忍者の保存食として干し牛肉が愛好されたという伝承もあります。

昭和初期には、伊賀牛が素牛として松坂や近江へと出荷されていたということなので、それらのブランド和牛を陰で支えていたということにもなりますね。

伊賀牛は松坂牛ほど値が張らず、手ごろな値段で美味しいお肉が楽しめます。そして気になる味も、松坂牛に引けを取らないというから驚きです!

枝肉に値段がつけられるブランド牛の大部分と違い、伊賀牛は生きたままで取引されるのが通常だそうです。精肉店の注文を受けた家畜商が、肥育農家に直接赴いて交渉するというスタイルが古くからの伝統とのこと。

やはり支えていたのは伝統的なやり方でしたね

 

この伝統を守っているのは、福井の一部を除いては伊賀だけなのではないかと言われています。

伊賀牛が、全国であまり名を知られていないのにはその八割が地元で消費されているという点にもあります。

松坂牛や近江牛などのほかの有名ブランド和牛のように、首都圏での産地間競争に加わることはなく、限りある頭数の殆どが地元・伊賀で消費されているそうです。

そんな伊賀牛の地元・伊賀へ赴けば、取り扱っている店舗も多くあります。古来から続く伝統の味を、機会があったらぜひとも堪能してみたいものですね。

コメントを残す