選ぶならココ!!当サイト人気牛肉通販店

松坂牛やまと
最高級松坂牛通販サイトやまと。味、品質ともに最高級です。松坂牛ステーキを堪能したい方にオススメ
米沢牛専門店 さかの
松坂牛程高価なものは食べられないけど、高品質でおいしいお肉を食べたいなら米沢牛がおすすめです。
松阪牛専門店 松坂牛
最高の松坂牛焼肉を楽しみたい方。牧場から直接仕入れることで新鮮で低価格が実現。

日本在来牛!三島牛なんてご賞味いかがですか?


見島牛とは、山口県萩市「見島」で飼育されてきた日本在来牛です。

第二次世界大戦までは、役牛として約600頭前後が島で飼育されていましたが、農業の機械化に伴ってその数は次第に減少し、一時は30頭前後にまで減りました。

見島牛は日本在来牛であり、鹿児島県の口之島牛にならんで西洋種の影響を受けていない日本古来の和牛です。外来種の影響を受けず、昔の和牛の面影を残しているものは、日本にこの2種類しか残っていないそうです。

1928年には、国の天然記念物に指定されて現在では見島牛の保存の努力がなされています。

体格は小型で、毛色は黒が多く全体として改良程度の低く晩熟な和牛です。

和牛の起源は、もともとは朝鮮牛を源流にインド牛の血が入ったものだと考えられていますが、明治時代以降に牛肉の需要が増えるとともに改良が要求されて外来種との交配が進み、今では古来の和牛の様相を伝えているものは殆ど見られません。

 

 

 

高価な見島牛は「幻の和牛」と言われています

さて、そんな希少価値の高い見島牛ですが年間に約12頭ほどのみ食肉用として市場に出回るそうです。きわめて希少価値が高く、高価な見島牛は「幻の和牛」と言われています。

肉質は筋繊維が細かく脂肪交雑の多い、非常に素晴らしい霜降り肉だそうです。

古来の和牛のルーツを残す幻の牛・見島牛。その味を知っている人はほんの限られた一部の人々のみだといいます。一体どんな人がその味を知っているのでしょうね。

一度、その味をぜひとも体験してみたいものです。

 

コメントを残す