選ぶならココ!!当サイト人気牛肉通販店

松坂牛やまと
最高級松坂牛通販サイトやまと。味、品質ともに最高級です。松坂牛ステーキを堪能したい方にオススメ
米沢牛専門店 さかの
松坂牛程高価なものは食べられないけど、高品質でおいしいお肉を食べたいなら米沢牛がおすすめです。
松阪牛専門店 松坂牛
最高の松坂牛焼肉を楽しみたい方。牧場から直接仕入れることで新鮮で低価格が実現。

和牛といえばやはりブランド牛でしょうね


日本三台和牛と呼ばれる有名銘柄和牛以外にも、全国各地にはまだまだ美味しい牛肉がたくさん存在しています。

今回は、そんな隠れたブランド和牛をまとめて紹介したいと思います!

まず、北海道から「十勝和牛」

まず、北海道から「十勝和牛」。北海道の冷涼な気候が良い牛を育て、十勝平野の雄大な自然の中のびのびと大地の恵みを一身に受けて十勝和牛が作られます。お肉の質は非常に良く、十勝和牛振興協議会が認めた生産者のみが肥育し出荷に当たっています。

つぎは、東北地方・岩手県の「前沢牛」。前沢で育てられた牛の中でも、肉質等級が「4」以上の優れた牛肉のみがこの前沢牛というブランド名を名乗ることが許されているそうです。全国の和牛の中でも、飼養期間がもっとも長いことが特徴です。岩手県内から肥育農家が子牛を購入し、育てられています。

おなじく東北地方から、宮城県の「若柳牛」

おなじく東北地方から、宮城県の「若柳牛」。こちらも肉質等級「4」以上の高級規格であり、東北の冷涼な気候と豊かな自然の中で長期間にわたりじっくり肥育されています。若柳生産肥育給与体系に基づき、適正に管理を行い育てられている肉牛です。

そして、茨城県の「常陸牛」。茨城県といえば水戸黄門で有名ですが、そこで生産者が自信を持って丹精込め育て上げた黒毛和牛がこの常陸牛です。鮮やかな美しい霜降りが多く入り、厚いバラ肉は焼肉に最適といわれています。

西日本でも和歌山県の「熊野牛」、徳島県の「阿波牛」、そして佐賀県の「佐賀牛」など、どれもその地域の特性を生かした独自の肥育方法が取られ、またその味わいも銘柄によってさまざま。

国内のブランド和牛を、いつか全部網羅してみたいものです。

コメントを残す