選ぶならココ!!当サイト人気牛肉通販店

松坂牛やまと
最高級松坂牛通販サイトやまと。味、品質ともに最高級です。松坂牛ステーキを堪能したい方にオススメ
米沢牛専門店 さかの
松坂牛程高価なものは食べられないけど、高品質でおいしいお肉を食べたいなら米沢牛がおすすめです。
松阪牛専門店 松坂牛
最高の松坂牛焼肉を楽しみたい方。牧場から直接仕入れることで新鮮で低価格が実現。

最高級和牛はやはりワインと合いますね


日本三大和牛と呼ばれるような、有名な銘柄黒毛和牛だけが美味しいのかというと、いえいえそんなことはありません。

あまり名の知られていない、他の和牛ブランドにもまだまだ美味しいお肉は沢山あるのです。

隠れた極上黒毛和牛も、実は沢山あるのです

実は、日本全国に銘柄のつく牛は250種類前後存在するといわれています。地元の人しか知らないような隠れた極上黒毛和牛も、実は沢山あるのです。

それは、少数生産であったり地産地消の銘柄であったりとなかなか現地に赴かないと食べられないようなものも多いようです。

牛肉の品質は、ロース心面積・バラ肉の厚さ・枝肉重量、それに皮下脂肪の厚さにより「歩留(ぶどまり)等級」と呼ばれて審査され、脂肪交雑・肉の光沢・肉の締まりとキメ、さらに脂肪の色沢と質による「肉質等級」と呼ばれる審査を受けます。

そして、それらを組み合わせた15段階で分類されて品質を決められているのです。これは、公益社団法人 日本食肉格付協会の定める牛枝肉取引規格によって定められています。

美味しく感じるかどうかは牛肉の階級とは別問題

そうはいっても、美味しさを感じる基準は人それぞれであり、有名ブランド牛の味が美味しく感じるかどうかは牛肉の階級とは別問題なのです。

それぞれの銘柄和牛が、どんな味の特徴を持っているのかに注目して、それぞれの美味しさを見つけて自分が一番美味しいと感じる銘柄を見つけてもらいたいですね。

値段の高い有名なお肉を食べることが最高の贅沢とは限りません。自分にとって本当に美味しいと思えるお肉を食べるときこそ、最高に贅沢な瞬間ですよね!

コメントを残す