選ぶならココ!!当サイト人気牛肉通販店

松坂牛やまと
最高級松坂牛通販サイトやまと。味、品質ともに最高級です。松坂牛ステーキを堪能したい方にオススメ
米沢牛専門店 さかの
松坂牛程高価なものは食べられないけど、高品質でおいしいお肉を食べたいなら米沢牛がおすすめです。
松阪牛専門店 松坂牛
最高の松坂牛焼肉を楽しみたい方。牧場から直接仕入れることで新鮮で低価格が実現。

お肉の栄養学、たんぱく源とは


 

さて、お肉に含まれている栄養素である「必須アミノ酸」を多く含んでいるたんぱく源について、さらに詳しく解説しましょう。

人間の体内には約10万種のたんぱく質が存在しており、それを構成しているのはわずか20種類のアミノ酸だといいます。そのうち、9種類が必須アミノ酸と呼ばれています。

これを人間が摂取する方法は食品からのみであり、つまり必須アミノ酸とは体内で十分な量を合成できず、栄養分として摂取しなければならないアミノ酸のことを指しています。

必要アミノ酸、不可欠アミノ酸と呼ばれることもあり、9種類のうちどれか1つが欠けても、筋肉や血液・骨などの合成ができなくなってしまいます。

 

アミノ酸とお肉の関係は?!

 

この必須アミノ酸のバランスを示す、アミノ酸スコアにおいて、お肉のスコアはなんと最高値を示しているんです!

アミノ酸スコアとは体が必要とする必須アミノ酸を評価したもので、9種類の必須アミノ酸がすべて100%以上含有されている理想的なアミノ酸組成を持つ食品のことをアミノ酸スコア100といった呼び方をします。

 

 

 

代表的なアミノ酸スコア100の食品としては、「鶏肉」「牛乳」「牛肉」「豚肉」「鮭」などがあげられます。どれも、スーパーで手軽に手に入るものばかりですよね^^

必須アミノ酸は、それぞれ成長の促進や神経機能、代謝、抗うつなど体内で固有の働きをする栄養素になっています。

う~ん、普段なんとなく食べてしまっているお肉が、体の中でこんなに重要な役割を持つ栄養素になっていたとは…!

動物の「命」を食べているのだと、実感しますね。本当に、ありがたいことです。

コメントを残す