選ぶならココ!!当サイト人気牛肉通販店

松坂牛やまと
最高級松坂牛通販サイトやまと。味、品質ともに最高級です。松坂牛ステーキを堪能したい方にオススメ
米沢牛専門店 さかの
松坂牛程高価なものは食べられないけど、高品質でおいしいお肉を食べたいなら米沢牛がおすすめです。
松阪牛専門店 松坂牛
最高の松坂牛焼肉を楽しみたい方。牧場から直接仕入れることで新鮮で低価格が実現。

牛肉の栄養素を効果的にとる、その方法とは?


 

牛肉には鉄分が多く含まれています。

鉄分の多い食品をたくさん食べることは、貧血予防などにとても効果が高く大切なことです。しかし、この鉄分という栄養分は体内に吸収されにくく、それだけで摂取してもほとんどが栄養分として吸収されずに体外に排出されてしまうのです。

牛肉に含まれている鉄分を効率よく栄養分として体内に取り入れるためには、鉄分を吸収されやすい形に変えてくれるビタミンCの多い食品、血液を作る機能をUPするたんぱく質の多い食品、葉酸の多い食品、ビタミンB12の多い食品を一緒に食べることがポイントです。

相乗効果を目指してた食べ合わせ

 

ブロッコリーやジャガイモなどのようにビタミンCを多く含む野菜と一緒に食べることで、相乗効果が生まれ鉄分の吸収が促進されます。また、レモンやお酢などを牛肉にかけて食べるのも、鉄分の吸収促進に効果があります。

レモンなどの酸性の調味料でマリネすることにより、肉のpHが下がり筋繊維の間に水分を保持する空間ができることによって、食感が柔らかくなります。

なお、pH(ピーエイチ、ペーハー)とは水素イオン指数のことで、pH7が中性で数字が小さくなると酸性に近づきます。レモンのpHは2~3です。

レモンは鉄分の吸収を促進するとともに、お肉を柔らかい食感にして美味しく食べられるというわけですね^^

どのような食品にどのような栄養素が含まれているのかを頭に入れておき、バランスよく食事をすることで、牛肉の栄養をさらに効果的にとることができるのです。

まずは、手軽なレモンから取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

コメントを残す