選ぶならココ!!当サイト人気牛肉通販店

松坂牛やまと
最高級松坂牛通販サイトやまと。味、品質ともに最高級です。松坂牛ステーキを堪能したい方にオススメ
米沢牛専門店 さかの
松坂牛程高価なものは食べられないけど、高品質でおいしいお肉を食べたいなら米沢牛がおすすめです。
松阪牛専門店 松坂牛
最高の松坂牛焼肉を楽しみたい方。牧場から直接仕入れることで新鮮で低価格が実現。

牛肉は妊娠中の貧血対策にも大きな効果


牛肉のなかでも、赤身肉の部分に多く含まれている「鉄分」。

鉄分は体内には備蓄できず、しかも量が安定していないと疲れやすくなったり、貧血になったりしてしまいます。

そうならないために大事なことは、血液中の鉄分の量を安定させることです。

ただし、体内には備蓄できないことを念頭において、一度にたくさんの鉄分を摂ろうとするのではなく、一定の量を他の食品とバランスよく適度な頻度で食べることが大事です。

牛赤身肉100gには約2.2㎎の鉄分が含まれているので、これを週に2.3回食べるようにすると、血液中の鉄分の量が安定します。

赤血球がポイントだったんですね

 

牛肉には、赤血球を形成するもう一つの重要な要素、たんぱく質も豊富に含まれています。それも、必須アミノ酸のバランスがよい良質なものなんです!

牛肉は、実は貧血の改善・予防にはもってこいの、すぐれた食材なのです。

さらに女性の場合、妊娠中は特に貧血になりやすいのです。

妊娠中は特に貧血になりやすいので、鉄分の摂取により気をつけなくてはいけません。

妊娠すると循環血液流という体の中を巡っている血液の量

が増え、その血液中の赤血球から赤ちゃんは栄養を補給していきます。

赤ちゃんがお母さんの体からどんどん鉄分を吸収していきますから、どうしても鉄分は不足しがちになり、その結果、貧血症状が現れます。

妊娠中の貧血を予防するためには、妊娠する前から鉄分を十分にとっておくことが大切です。

牛肉に含まれる鉄分は体内に吸収されやすく、効果がすぐに表れるので、妊娠中の鉄分不足を解消するのにもおすすめの食材です。

貧血が悪化すると、発達障害など赤ちゃんへの影響も考えられるため、気づいたときに早めに改善しておくことが大切です。

コメントを残す