選ぶならココ!!当サイト人気牛肉通販店

松坂牛やまと
最高級松坂牛通販サイトやまと。味、品質ともに最高級です。松坂牛ステーキを堪能したい方にオススメ
米沢牛専門店 さかの
松坂牛程高価なものは食べられないけど、高品質でおいしいお肉を食べたいなら米沢牛がおすすめです。
松阪牛専門店 松坂牛
最高の松坂牛焼肉を楽しみたい方。牧場から直接仕入れることで新鮮で低価格が実現。

牛肉部位・ネックの特徴と美味しい食べ方


ネックは名前の通り、首にある肉です。首はよく運動をする部分ですので、牛肉の部位の中では、きめが粗く堅い部分となっています。

また脂肪はほとんどなく、筋が多めで赤身の硬い肉質の部位であることが特徴です。

硬さの度合いは、牛肉の部位の中ではスネに次いでの硬さとなっています。

しかし、その硬さとは裏腹に肉の味は濃厚でとても美味しく、ひき肉やこま切れなどに利用されることが多い部分です。ほとんどがヘルシーな赤身のお肉であることも、大きな特徴ですね。

良い出汁にもなるんですよ!

角切りでカレー・シチューにしてじっくり煮込めばお肉の旨みが生かされますし、また、豊富なエキス分、ゼラチン質を持っていますので、薄くスライスして肉じゃがなど煮込み料理やスープに適しています。

残念ながら、焼き肉などにはあまり適さない部位となっていますが、スネと並んで良いスープストックの素材にもなります。

ネックは牛肉の中でも硬い方の部位ですから、焼いたり炒めたりする料理には向いていません。

ビーフシューやカレーでも、短時間で仕上げるものではなく、じっくり煮込む料理に向いています。

気長に煮込んで、おいしい肉のエキスをたっぷりと引き出すような料理に使うのがおすすめです。

ネック部分は、扱い方はやや難しいですが、この部位を使いこなせれば美味しいお肉料理がとってもお安くできるのです!

コラーゲンがたっぷり含まれていて、お肌にもとても良いことも忘れちゃいけない嬉しいポイントです^^

 

 

コメントを残す