選ぶならココ!!当サイト人気牛肉通販店

松坂牛やまと
最高級松坂牛通販サイトやまと。味、品質ともに最高級です。松坂牛ステーキを堪能したい方にオススメ
米沢牛専門店 さかの
松坂牛程高価なものは食べられないけど、高品質でおいしいお肉を食べたいなら米沢牛がおすすめです。
松阪牛専門店 松坂牛
最高の松坂牛焼肉を楽しみたい方。牧場から直接仕入れることで新鮮で低価格が実現。

牛肩肉の特徴と美味しい食べ方


一般的に牛肩と呼ばれる肩肉の部分は、食肉の分類においては前足および前身部を含む部位のことを指しています。

さらにこの肩の部分は、幾つかの細かな部位から成り立っています。そのため、同じ肩の部位内でも柔らかさなどの肉質に差があります。

牛肩は総じてよく運動する筋肉が集まっている部位ですので、筋や筋膜が多く、肉の色はやや濃いめで、大部分の肉質は堅い部分になっています。

焼肉では、ミスジ・サンカクなどとさらに肩肉を分類して提供しているお店が多いですね。

薄切りにするのがポイントです

肉の味は濃厚な部位なので、薄切りにしてすき焼き、しゃぶしゃぶなどにするとたいへん美味しくいただけるので特におすすめです。

よく運動する筋肉が集まっているのでいわゆるエキス分やゼラチン質も豊富に含まれています。

大根と相性がよいので薄切りにしてお惣菜にしても美味しいですし、カレーやシチュー・スープなどの長時間の煮込み料理にも適しています。

さらに、ブイヨンなどのスープストックをとるのにも適しています。

肩肉は、前足の付け根付近の肉で脂肪分がいちばん少ないので、脂肪が少ない赤身部分のお肉です。

牛肉の部位の中ではとてもヘルシーな部分に当たりますが、硬くてやや筋っぽいことから価格も安く設定されています。

 

しかし、とても肉の味が農耕なので、厚切りの場合はしっかり煮込むことによって、とても美味しく食べられるのです。

価格が格安で、しかも美味しいときたらこんなに嬉しいことはありませんね^^

 

コメントを残す