選ぶならココ!!当サイト人気牛肉通販店

松坂牛やまと
最高級松坂牛通販サイトやまと。味、品質ともに最高級です。松坂牛ステーキを堪能したい方にオススメ
米沢牛専門店 さかの
松坂牛程高価なものは食べられないけど、高品質でおいしいお肉を食べたいなら米沢牛がおすすめです。
松阪牛専門店 松坂牛
最高の松坂牛焼肉を楽しみたい方。牧場から直接仕入れることで新鮮で低価格が実現。

サーロイン肉の特徴と美味しい食べ方


サーロインは、リブロースに続く背中のロース部位の肉で、牛肉の最高部位といわれています。

英国で国王よりその美味しさを認められて、貴族を表す“サー”の称号が与えられたことから、この名前がついています。

牛肉の部位で「ロイン」という名がつく部分は、リブロイン(リブロース)・テンダーロイン(ヒレ)・サーロインの3点がありますが、このうちサーロインは“サー”の称号を冠する最高の肉質を持つ部位なのです。

サーロインはきめが細かく脂の上品な旨みをともなっており、ステーキ用としてもとても有名ですよね。

適している料理方法は?

 

やわらかく霜降りが多いのが特長です。肉そのものの美味しさを味わうステーキはもちろんの事ですが、しゃぶしゃぶ、すき焼き、厚切りにして焼き肉、そして、ローストビーフなどに適しています。

火を通したときのフレバーな香りと風味は、ぜひ厚切りステーキにしてお楽しみください。贅沢に大きな塊のまま焼いて、焼き上げてから人数分に切りわけると豪快でボリューム満点のステーキが楽しめますよ!

 

肉に適度な霜降りが入っていることで、一段と風味がよくなるので、黒毛和牛のサーロイン肉の味は、ステーキにすると本当に絶品です。

レストランなどでサーロインステーキを注文すると、「焼き加減はどうしますか?」などと尋ねられることが多いですね。

こんな風に焼き加減の注文をできるステーキは、どんな焼き加減にも対応できる、非常に優れた肉質の部位である証拠とも言えるでしょう。

記念日など、とっておきの日には極上のサーロインステーキを食べてみてはいかがでしょうか?

 

コメントを残す