選ぶならココ!!当サイト人気牛肉通販店

松坂牛やまと
最高級松坂牛通販サイトやまと。味、品質ともに最高級です。松坂牛ステーキを堪能したい方にオススメ
米沢牛専門店 さかの
松坂牛程高価なものは食べられないけど、高品質でおいしいお肉を食べたいなら米沢牛がおすすめです。
松阪牛専門店 松坂牛
最高の松坂牛焼肉を楽しみたい方。牧場から直接仕入れることで新鮮で低価格が実現。

実はすごくヘルシー!ヒレ肉の特徴と美味しい食べ方


ヒレ肉(ヘレ肉・フィレ)は、サーロインの内側の細長い部分で 牛の枝肉の中でも3%しかとれない非常に希少な部位です。

とてもやわらかく、脂肪が少ないのが特長です。

一頭から2本しかとれないため、サーロイン、ロースと並ぶ肉質の優れた最高級の部位となっています。

英語ではテンダーロインとも言いますが、tender(テンダー)には「柔らかい」という意味があり、まさにその名の通りの表現だといえますね。

非常にキメが細かいことが特徴で、ヒレ肉の断面に触れるとビロードのような感触を感じることができます。

中心部はシャトーブリアンと呼ばれ、このシャトーブリアンを専門に扱うような肉料理のお店もあるほどです。

なぜこんなにもやわらかいのか?

ほとんど使われない筋肉なので、柔らかさは抜群です。焼く前にたたいたり、筋切りにしたりする必要はありません。脂肪が少ないのでベーコンなどを巻いて焼くと、コクがでるのでおすすめです。

柔らかい肉質は、幅広い年齢層に好まれています。ステーキ、ローストビーフなどグリル料理に適しますが、焼きすぎないのがおいしく食べるコツです。

 

肉質が優れて柔らかいヒレのようなところは、煮すぎたり、焼きすぎたり、過度の加熱をすると肉が極端に収縮してしまい、逆に堅くなってしまうこともあります。

ステーキにする場合は、焼き加減はミディアムくらいまでで食べるのが、消化にもよいのでおすすめです。

極上の牛ヒレ肉のステーキを、絶妙な焼き加減で焼き上げて、思いっきり食べる瞬間はまさに至高のひとときですね!

 

 

コメントを残す