選ぶならココ!!当サイト人気牛肉通販店

松坂牛やまと
最高級松坂牛通販サイトやまと。味、品質ともに最高級です。松坂牛ステーキを堪能したい方にオススメ
米沢牛専門店 さかの
松坂牛程高価なものは食べられないけど、高品質でおいしいお肉を食べたいなら米沢牛がおすすめです。
松阪牛専門店 松坂牛
最高の松坂牛焼肉を楽しみたい方。牧場から直接仕入れることで新鮮で低価格が実現。

ランプ肉の特徴と美味しい食べ方


牛ランプ肉はランイチやラムとも呼ばれ、サーロインに続く腰からお尻にかけての大きな赤身です。

モモ肉の特に柔らかい旨みのある部分でもありますね。霜降りが入りにくいところですが、肉のきめは細かく、甘みのあるやわらかな赤身肉としては貴重な部分です。ステーキ、焼肉、すき焼き、しゃぶしゃぶ、その他いろいろな料理に合います。

脂肪が少なく柔らかな赤身なので、ヘルシーなステーキや、たたき、ローストビーフなど美味しくいただけます。

クセのない部分なので、焼肉屋ではユッケに使われていることも多いです。

ランプ肉の中でも上質のものは、ロースよりもやわらかく、美味しさの点でもたいへん優れており、ランプステーキとしてよく知られています。

貴重な部分『イチボ』

尻尾に近い部分は「イチボ」と呼ばれ、牛の臀部の先にある、人間でいうお尻の「エクボ」にあたる部分で、極少量しかとれない貴重な部分です。ランプ肉の中でも、ひときわ柔らかい部分です。

肥育された牛では、霜降り状の脂肪交雑が美しく出て、風味の特に優れたところとして知られています。霜降りの甘さと赤身の旨みが合わさった「通」好みのお肉ともいえますね。

 

タレに馴染みやすいため、先の柔らかい部分をユッケや焼肉として使います。お肉本来の味を楽しんでいただくために、さっと炙るように焼いて食べるとさらに美味しく食べられます!

ランプ肉は、牛肉を使う料理なら、ほとんどのレシピに対応できるという万能な牛肉の部位ですね。

最高級の松阪牛ランプ肉を安くて、たくさん食べるには?

コメントを残す