選ぶならココ!!当サイト人気牛肉通販店

松坂牛やまと
最高級松坂牛通販サイトやまと。味、品質ともに最高級です。松坂牛ステーキを堪能したい方にオススメ
米沢牛専門店 さかの
松坂牛程高価なものは食べられないけど、高品質でおいしいお肉を食べたいなら米沢牛がおすすめです。
松阪牛専門店 松坂牛
最高の松坂牛焼肉を楽しみたい方。牧場から直接仕入れることで新鮮で低価格が実現。

カレー用のおすすめ牛肉は何がいいのか?


2012-04-09_180235カレーの肉ってちゃんと仕込みをしないと肉だけ硬くてパサパサってことになってしまいますよね?ということで、カレー用には何の牛肉が合うのか?そして、どうやれば美味しく食べられるのか?を記述します。

 

カレー用の一般的な牛肉

一般的な家庭で使われているカレー用の牛肉は「すね肉」か「もも肉」、「肩ロース」など煮込むことで柔らかくなるお肉を使います。

価格もお手頃でカレーなどの煮込み料理には向いています。逆に焼いて食べたりするにはあまり向かない肉の部位ですね。

2012-04-09_180235

すね肉やもも肉をちょっと工夫するだけで美味しくなる方法

どうしても牛肉が硬い場合は、買ってきた牛肉をまずは軽くたたき、そして赤ワインや果物の果汁の中に30分程度漬け込んでおきます。そうすることで、柔らかくなり旨みを増します。

また、お肉がパサパサにならないようにカレーで煮込む前に肉汁が逃げないように軽く焼いてあげると旨みを閉じ込めますのでより美味しく食べることが出来ますよ。

 

その他にカレーに入れると美味しい牛肉

市販でカレー用、煮込み用で多いのが「すね肉」や「もも肉」なんですが、普通のステーキなどで食べる霜降りのロースなど高級ですが入れるとコクもでてより格別で食べることが出来ます。

2012-04-09_180508

少しいつもと違うカレーを食べたい時など、牛肉の種類で味にコクも出てくるので試してみるといいかと思います。

コメントを残す