選ぶならココ!!当サイト人気牛肉通販店

松坂牛やまと
最高級松坂牛通販サイトやまと。味、品質ともに最高級です。松坂牛ステーキを堪能したい方にオススメ
米沢牛専門店 さかの
松坂牛程高価なものは食べられないけど、高品質でおいしいお肉を食べたいなら米沢牛がおすすめです。
松阪牛専門店 松坂牛
最高の松坂牛焼肉を楽しみたい方。牧場から直接仕入れることで新鮮で低価格が実現。

夏バテ対策、焼肉やバーベキューのときにも


今年の夏も厳しい暑さが予想され、夏バテ対策には早いうちから取り組んでおきたいものですよね。

さてここで、素朴な疑問。夏バテは、そもそもなぜ起こるのでしょうか?

主な原因は、冷たいものや生ものの食べ過ぎ、汗を多量にかく、冷房による体の冷え、暑 さによる睡眠不足の4つです。

夏の熱帯夜、寝苦しいからと言って冷房をガンガンかけてしまうと逆に身体が冷えてしまうという、なかなか難しい問題ですね。

冷たいものを摂り過ぎると、胃腸の毛細血管が収縮して栄養吸収や水分代謝の働きを弱め、体が重く、だるさを感じるようになります。

とは言っても、食欲も落ちがちな夏の食事。おそうめんや冷麺など、冷たいものでサッパリといただきたいときも多いですよね。

そんなときは、食中か食後に温かいものをとって、胃腸の働きを回復させましょう。

それでも胃もたれが続くような感じなら、2~3日は冷たいものは避けたほうが無難です。

汗は、水溶性のビタミンやミネラルも一緒に流してしまいます。特にビタミンB1、ビタミ ンC、ミネラルが不足すると代謝や抗酸化機能が低下します。豚肉、ウナギのかば焼き、 レバー、エダマメは、ビタミンB群が豊富です。

また、牛ホルモンのハツにもビタミンB1が多く含まれています^^

夏場に焼肉やバーベキューをする機会は多いはず。そんなときに豚肉や牛肉のハツがおすすめですが、ホルモン類にもビタミン・ミネラルが多く含まれているので、積極的に取り 入れてもらいたいですね!

ビタミンCやミネラル類の補給には、オレンジやグレープフルーツ、キウイ、マンゴーな どをジュースにしてとるのもよいでしょう。

汗っかきの方は、塩分の補給も忘れずに!

コメントを残す