選ぶならココ!!当サイト人気牛肉通販店

松坂牛やまと
最高級松坂牛通販サイトやまと。味、品質ともに最高級です。松坂牛ステーキを堪能したい方にオススメ
米沢牛専門店 さかの
松坂牛程高価なものは食べられないけど、高品質でおいしいお肉を食べたいなら米沢牛がおすすめです。
松阪牛専門店 松坂牛
最高の松坂牛焼肉を楽しみたい方。牧場から直接仕入れることで新鮮で低価格が実現。

無角和種(むかくわしゅ)-和牛の種類


無角和種は、赤身が多く、和牛本来の風味が特徴です。アミノ酸含有率が高く、かめばかむほど味わいが深まります。

 

無角和種の特徴

無角和種の歴史は古く、大正時代にさかのぼります。
当時の黒毛和種に欧米で一番美味しい牛肉を生産する
アバディーンアンガス種を使い品種改良を
重ねて誕生したのが無角和種です。

その後改良を続け山口県阿武郡一帯で飼われるようになりました。

成長が早く期待されましたが、飼育の難しさから現在頭数が減って来ています。

 

身体

ab00005475

毛色は黒単色が特徴で、蹄も黒く、名前の通り角がありません。
体格は小柄で、それほど大きくなりません。

典型的肉用種にかなり近く、中躯は長めで短肢です。

ロース幅はやや小さいが、皮下脂肪は厚く多いのが特徴です。

 

無角和種の味の特徴

ab00005476

程良い霜降りが特徴で、風味も強く幅広い層に人気の和牛です。

和牛本来の独特の風味が強く旨味が凝縮されており
褐毛和種と同様にヘルシー和牛としても人気です。

アミノ酸が多く噛めば噛むほど旨味がでてくるのも特徴です。

また肉が非常にやわらかいのも特徴の1つです。

コメントを残す