選ぶならココ!!当サイト人気牛肉通販店

松坂牛やまと
最高級松坂牛通販サイトやまと。味、品質ともに最高級です。松坂牛ステーキを堪能したい方にオススメ
米沢牛専門店 さかの
松坂牛程高価なものは食べられないけど、高品質でおいしいお肉を食べたいなら米沢牛がおすすめです。
松阪牛専門店 松坂牛
最高の松坂牛焼肉を楽しみたい方。牧場から直接仕入れることで新鮮で低価格が実現。

大人も子供も、みんな大好きビーフカレー!


市販のルーを使わずに、カレー粉から手軽に作るレシピをご紹介します^^

牛肉の旨みとすりおろしリンゴの隠し味

辛さの調整がしやすいので、小さなお子様がいても安心して食べられるビーフカレーです。

まずは、ルーの準備から。

小鍋にバターと小麦粉を入れ、弱火でカレーの色になるまで 15分ほど焦がさないように炒めます。このとき小麦粉を炒めた色が、カレーの色を決める ので慎重に。

ルーがカレー色になったら火を止めて、カレー粉を加えて混ぜあわせ、冷ましておきま す。最低でも5分以上冷まさないとカレーにとろみが付かないので、注意してください ね、 玉ねぎは千切り、ジャガイモと人参は食べやすい大きさに切っておきます。

別のお鍋に油とみじん切りにしたにんにく・生姜・玉ねぎを入れ火にかけ、アメ色になる までゆっくりと気長に炒めます。

そこへ一口大に切った牛肉と人参を加え、肉の色が変わるまで炒めたら、水と固形ブイヨンとローリエを加え煮込んでいきます。

煮込んでいるお鍋からお玉でスープをすくい、ルーのお鍋に1杯ずつ入れて、その都度か き混ぜルーを伸ばします。

3~4杯入れてルーが伸びたら、材料を煮込んでいるお鍋にルーを全て投入します。

ケチャップ・ソース・醤油・塩・ガラムマサラを加えてかきまぜ、味が調ったら、リンゴ もすりおろして加え混ぜる。すりおろして入れるリンゴの量で甘さの調節ができるので、 お子様向けには少し多めに入れるのがオススメです。

10分ほど煮込んでから、ジャガイモを加えてさらに20分ほど煮込めば出来上がりです。

牛肉の旨みとすりおろしリンゴの隠し味が、深い風味を生み出して絶品カレーの完成です!

コメントを残す