選ぶならココ!!当サイト人気牛肉通販店

松坂牛やまと
最高級松坂牛通販サイトやまと。味、品質ともに最高級です。松坂牛ステーキを堪能したい方にオススメ
米沢牛専門店 さかの
松坂牛程高価なものは食べられないけど、高品質でおいしいお肉を食べたいなら米沢牛がおすすめです。
松阪牛専門店 松坂牛
最高の松坂牛焼肉を楽しみたい方。牧場から直接仕入れることで新鮮で低価格が実現。

牛もも肉の薄切りで、美味しい牛丼を


家庭料理としても、外食料理としても定番メニューの「牛丼」。

しっかりとした味付けのダシがじっくり染み込んだ牛肉と、ご飯の組み合わせはまさに最強!

食の細い子供でも、丼料理なら意外と食べてくれたりするんですよね。

熱々のご飯の上に乗せるだけ

今回は、そんな牛丼のレシピを軽くおさらいしてみましょう^^

用意するのは、牛ばら肉の薄切りと玉ねぎ、生姜、酒、砂糖、塩、醤油。あとはお好みの だし汁です。今回は、本だしを使ったお手軽版です。

つくり方はまず、400ccのお湯に本だしと食べやすい大きさに切った玉ねぎを入れ、 玉ねぎが少し柔らかくなるまで煮つめ、酒、砂糖、塩、両方の醤油を入れ、牛ばら肉を加 え、かき混ぜてから蓋をします。

中火で10分くらいたってから、すり下ろした生姜を加えます。

更に1分くらいたってから、味を見て砂糖と醤油で味をととのえれば出来上がりです。

あとは、熱々のご飯の上に乗せるだけ!

牛肉は、脂身のある薄切のものがおすすめです。味は、甘さと辛さのバランスが重要ですが、醤油も種類・地域によって塩分がちがうので、最後の味の調整は慎重に行ってくださいね。

新玉ねぎは、溶けてしまうので普通の玉ねぎを使うのが無難です。

牛肉は成長期の身体をつくる栄養素が豊富に含まれた食材です。子供たちには、お肉をしっかり食べて大きく育ってもらいたいですね。野菜などの他の食品とバランスよく食べて、子供のうちから健康的な食生活を送り、生活習慣をととのえていきたいですね。

コメントを残す