選ぶならココ!!当サイト人気牛肉通販店

松坂牛やまと
最高級松坂牛通販サイトやまと。味、品質ともに最高級です。松坂牛ステーキを堪能したい方にオススメ
米沢牛専門店 さかの
松坂牛程高価なものは食べられないけど、高品質でおいしいお肉を食べたいなら米沢牛がおすすめです。
松阪牛専門店 松坂牛
最高の松坂牛焼肉を楽しみたい方。牧場から直接仕入れることで新鮮で低価格が実現。

牛肉を賢く選ぶコツ


毎日の生活に欠かせない、良質なたんぱく質、脂質、鉄を多く含む、栄養たっぷりの牛肉。

私たちの体を構成する大切な要素となるわけですから、なるべく新鮮で良いものを取り入れたいですね。

もちろん、大体において価格が上がれば上がるほどいいお肉というわけですが、毎日の生活ですからいつでも高いものを、というわけにはいきませんよね。

できれば、安いお肉であっても、同じ値段なら、その中で少しでも鮮度がよいものを選びたいものです。

今回は、スーパーで牛肉を選ぶときに覚えておきたいコツを、まとめてみました。

少しでも期限が遅いもの=新鮮なもの

1、パックシールの消費期限のチェック これは初歩ですが、ついバタバタと買い物をしていて見落とすと大変な損です。

少しでも期限が遅いもの=新鮮なもの、を選びましょう。

2、全体の状態 部位によっても違いがありますが、同じ中でも、しまりがあり、キメが細かいものを選びます。

3、肉汁 ドリップとも呼ばれ、良い肉ほど保水力があり肉汁は出にくいものなので、なるべくしみ 出ていないものを。

4、赤身の状態 鮮紅色(赤みが鮮やか)でツヤがあり、さらに霜降りが細かく多く入っているかを見ます。

5、脂身の状態 脂身の色は、白か乳白色のものがよく、見た感じでざらつきがあるようなものは避けましょう。

このような点に注意して、いつも買う同じお肉でもスーパーにて厳しく選考してみてください。

毎日の「食」は体の健康につながるので、うまくチョイスしたいですね。

コメントを残す