選ぶならココ!!当サイト人気牛肉通販店

松坂牛やまと
最高級松坂牛通販サイトやまと。味、品質ともに最高級です。松坂牛ステーキを堪能したい方にオススメ
米沢牛専門店 さかの
松坂牛程高価なものは食べられないけど、高品質でおいしいお肉を食べたいなら米沢牛がおすすめです。
松阪牛専門店 松坂牛
最高の松坂牛焼肉を楽しみたい方。牧場から直接仕入れることで新鮮で低価格が実現。

日本短角種(にほんたんかくしゅ)-和牛の種類


赤身が多く、「健康ビーフ」とも呼ばれ、低カロリーでヘルシー和牛です。飼育が楽で、低脂肪、低カロリーの上質の赤身として人気が出てきています。

 

日本短角種特徴

日本短角種は、岩手、青森、秋田、山形、北海道などの東日本で
主に買われていた肉用種ですが、

南部牛とも呼ばれ、農業や運搬用としても幅広く使用されていました。

明治に入り、ショートホーン種とデイリー・ショートホーン種などと
交配して改良が行われ、昭和に入り和牛として認定されています。

日本短角種の最大の特徴は、放牧などが可能で飼育が楽、
寒さにも強く、手間がかからないのが利点になってます。

産乳量に優れ、子育ても楽と幅広い用途で利用されています。

 

身体

ab00005498

毛色は濃赤褐色、鼻鏡、蹄、は飴色、有角である。
和牛としては大型です。メスの体高は130cmで体重500kg以上あります。

飼育は東北がメインで、一部北海道で飼育されています。

 

日本短角種のお味は

ab00005499

日本短角種は、赤身が多く脂質が少ないのが特徴で、肉はやわらかく
イノシン酸やグルタミン酸などの成分も多く豊富、甘さも十分あります。

健康志向の人から注目を集めており、
脂肪を燃焼させる効果のあるL-カルチニンも豊富です。

低カロリーで柔らかい牛肉、「健康ビーフ」とも言われています。

コメントを残す