選ぶならココ!!当サイト人気牛肉通販店

松坂牛やまと
最高級松坂牛通販サイトやまと。味、品質ともに最高級です。松坂牛ステーキを堪能したい方にオススメ
米沢牛専門店 さかの
松坂牛程高価なものは食べられないけど、高品質でおいしいお肉を食べたいなら米沢牛がおすすめです。
松阪牛専門店 松坂牛
最高の松坂牛焼肉を楽しみたい方。牧場から直接仕入れることで新鮮で低価格が実現。

国産牛と和牛の違いって?


和牛と国産牛というと、どちらも日本・・・ということは、どちらも同じぐらい安全、と思われる。

と、その境界線あいまいになってませんか?

そのあいまいさ、ここではっきりさせてみましょう。

品質表示で、国産牛なのか和牛なのかチェックしてみましょう。

まず、「国産牛」は、日本国内で生産された牛なら、どんな種類でも国産牛です。

つまり、日本で生産されれば、外国種であっても、国産牛となるわけです。

更にいうと、外国で飼育された期間があったとしても、日本での飼育期間が輸入後3ヶ月 以上ならば、国産牛となります。

一方「和牛」というのは、日本原種の牛で、黒毛和種・日本短角種・褐毛和種・無角和 種、の4種類です。

つまり、日本古来の血統であるということを表すのが、「和牛」で、国産和牛という言い方をされることもあります。

では、有名な松阪牛や神戸牛は何かというと、和牛に産地の名前をつけた、ブランド牛です。

例えば聞いたことのない「××牛」というのがあったら、松阪牛などの和牛と混同しがちですが、品質表示で、国産牛なのか和牛なのかチェックしてみましょう。

「産地+牛」だからといって、必ずしも有名ブランド牛のように和牛であるということで はありません。

イメージが先行してつい高級に思いますが、これからはきっちり区別できるようになりますね。

ちなみに和牛の方が食用になるまでに時間がかけられており、手もかかるため大量生産が 難しく、お察しの通り一般に高価です。

牛肉にも、少し目を向ければいろいろな事情がありますね。

コメントを残す