選ぶならココ!!当サイト人気牛肉通販店

松坂牛やまと
最高級松坂牛通販サイトやまと。味、品質ともに最高級です。松坂牛ステーキを堪能したい方にオススメ
米沢牛専門店 さかの
松坂牛程高価なものは食べられないけど、高品質でおいしいお肉を食べたいなら米沢牛がおすすめです。
松阪牛専門店 松坂牛
最高の松坂牛焼肉を楽しみたい方。牧場から直接仕入れることで新鮮で低価格が実現。

牛肉のその解凍方法、危険かも・・・


まとめて買って小分けにして使おうと冷凍保存した牛肉。みなさんはどのように解凍しているでしょうか。

実は、解凍方法によっては危険があるのをご存知でしたか?

一番いい解凍方法は、「冷蔵庫に移して自然に半日」解凍させることです。

朝出かける前などに冷蔵庫に移しておくと、帰ったときに買ってに解凍されてます。急速解凍はうまみが損なわれますが、早くしたいときには、電子レンジが使えます。

ただ、火まで通ってしまわないように、低ワットで様子を見ながら使うようにしましょう。冷凍のときのラップは外し、お肉の下にキッチンペーパーを敷くと、出てくる肉汁が吸い取れます。

牛肉の常温解凍では、うまみも損なわれます

解凍で危険なのは、常温解凍です。

計画立てて半日かけて冷蔵庫解凍するにはもう遅いし、かといって電子レンジを使って今すぐに使いたいわけではない。そんなとき、窓から差し込む光の下に、つい置いてしまうかもしれません。

電気代ももったいないし、と。

しかしこれが危険なのです。

室温で解凍すると、時間とともに菌が急激に繁殖してしまいます。というのも、細菌というのは、冷凍しても死なないのです。もちろん細菌は熱で処理できますが、もとからより安全なものを使いたいものです。

更に、常温解凍では、うまみも損なわれます。できれば正しい方法でじっくり解凍しましょう。また、どこまで解凍すればいいか、ですが、半解凍がいいと言われています。

そうすると、肉汁の流出が抑えられ、おいしく調理できるのです。

冷凍牛肉、便利に安全に使いこなしたいですね。

コメントを残す