選ぶならココ!!当サイト人気牛肉通販店

松坂牛やまと
最高級松坂牛通販サイトやまと。味、品質ともに最高級です。松坂牛ステーキを堪能したい方にオススメ
米沢牛専門店 さかの
松坂牛程高価なものは食べられないけど、高品質でおいしいお肉を食べたいなら米沢牛がおすすめです。
松阪牛専門店 松坂牛
最高の松坂牛焼肉を楽しみたい方。牧場から直接仕入れることで新鮮で低価格が実現。

ひき肉は一工夫して冷凍すると、長持ちかつ便利


ひき肉は好きに形を作れるので幅広く使え、またバランスよく配分できたりして、何かと便利ですよね。

しかし、もともと空気に触れる部分が多いという形から、酸化がすすみやすく、もちもそ のまま冷蔵庫ではあまりよくありません。

そんなひき肉をなんとか便利に使いこなしたい!

ということで、便利なひき肉保存の方法を覚えておきましょう。

便利なひき肉保存の方法を覚えておきましょう

まず、小分けにしてラップで密封し、冷凍すると、2~3週間保存できます。さらにそれより少し長く、3~4週間もたせるには、買ってからすぐ、まとめて調理して冷凍しましょう。

それには、ひき肉お得意の、「そぼろ」や「ミートボール」にするのがおすすめです。使いたい量に合わせて少しずつ使えますし、お弁当にあと一品というときに、さっと使え てとっても重宝します。

そぼろは、調理後よく冷ましてから、ラップに平たく包んで急速冷凍させます。冷凍し終えると、ジッパーつき保存バッグに移し、また冷凍庫行きです。

ミートボールは、味付けをして具を入れて成形し、火をいれる直前の段階のものを、2~ 3個ずつラップに包み、ジッパーつき保存バッグに入れ密封して冷凍します。買ってすぐ、このように一工夫しておくだけです。

これで最長4週間は、お弁当作りや普段の料理などのときに、困ったときには冷凍そぼろ ・ミートボールがある!と思うと、なんとも心強いですね。

忙しい時間にあわてないためにも、ぜひ常備してみてはどうですか。

コメントを残す