選ぶならココ!!当サイト人気牛肉通販店

松坂牛やまと
最高級松坂牛通販サイトやまと。味、品質ともに最高級です。松坂牛ステーキを堪能したい方にオススメ
米沢牛専門店 さかの
松坂牛程高価なものは食べられないけど、高品質でおいしいお肉を食べたいなら米沢牛がおすすめです。
松阪牛専門店 松坂牛
最高の松坂牛焼肉を楽しみたい方。牧場から直接仕入れることで新鮮で低価格が実現。

牛肉を保存するときの冷蔵庫の注意点


牛肉は、豚肉・鶏肉よりも水分が少なく、したがって保存期間も長いです。

冷凍すると1ヶ月程もちますが、風味は多少損なわれてしまうもの。冷蔵庫でも3~7日もつので、もしその間に使いきれそうなら、冷蔵庫でも冷凍すること なく保存できます。

その際は、少し温度を低めに設定し、ラップで密封して更にそれを密封容器に入れ、なるべく空気に触れさせないようにしましょう。

もしお持ちであれば、最近ではご家庭でも簡単に使える真空パックを利用するのも、オススメです。さて、保存するものの準備ができたら、いよいよ冷蔵庫にインです。そこで質問ですが、みなさんは牛肉を保存する冷蔵庫内の状態のことまで気にかけてますか?

牛肉をより安全に風味を損なわず保存するために

牛肉をより安全に風味を損なわず保存するための、「冷蔵庫」のポイントです。

1)冷蔵庫内を整理しましょう

まず、冷蔵庫内の詰め込みはよくありません。ついあれもこれもと押し込んで、物でいっぱい、ということになりがちですが、あまりに 食材が中にありすぎると、庫内が均一に冷えずにお肉が劣化してしまいます。

2)扉の開け閉めはなるべく減らしましょう お肉は温度変化を嫌います。

冷蔵庫の扉を開け閉めする度に温度が上がってしまうので、なるべく回数を減らし、開け 閉めする場合もすばやくするようにしましょう。このように、保存するものと保存する環境と両方を万全にし、栄養たっぷりの牛肉をおいしく賢くいただきましょう。

コメントを残す