選ぶならココ!!当サイト人気牛肉通販店

松坂牛やまと
最高級松坂牛通販サイトやまと。味、品質ともに最高級です。松坂牛ステーキを堪能したい方にオススメ
米沢牛専門店 さかの
松坂牛程高価なものは食べられないけど、高品質でおいしいお肉を食べたいなら米沢牛がおすすめです。
松阪牛専門店 松坂牛
最高の松坂牛焼肉を楽しみたい方。牧場から直接仕入れることで新鮮で低価格が実現。

みんな大好きハンバーグ!


大人も子供も、みんな大好きハンバーグ!これが嫌い、という人を見つけるほうが難しいのではないでしょうか。

そんな牛肉料理の定番ともいえるハンバーグですが、実家暮らしで一度も自分で作ったことがない、なんて人も実は多いはず。

大丈夫、ハンバーグはきちんとポイントを抑えれば、誰でも簡単に美味しく作れる料理なのです。

今日は、いちばん基本的な作り方をおさらいしてみましょう。

まず材料は、メインの牛ひき肉。それに玉ねぎ、つなぎ用のパン粉・卵・調味料。基本的なハンバーグの材料は、たったこれだけです。意外と少ないでしょう?

栄養バランスワンポイントアドバイス!

 

栄養バランスやお好みに合わせて、入れる野菜の種類を増やしたり、おからや豆腐を加えたりして簡単にアレンジができるのもハンバーグの魅力です!パン粉の代わりに、小麦粉や片栗粉、もしくは食パンをちぎったものでも、つなぎの役割はバッチリ果たせます。

代用できる材料は、意外とたくさんあるんですよ!

作り方は、まず玉ねぎの皮をむいてみじん切り。

熱したフライパンにサラダ油を入れ、みじん切りした玉ねぎをしんなりキツネ色になるまで炒めたあと、お皿に取り出して冷ましておきます。ここで、しっかり冷ますのがポイントです。

つぎに牛ひき肉をボウルに入れ、炒めた玉ねぎ・卵・パン粉・調味料を加えて、よく粘りが出るまで混ぜ合わせます。

体温で材料が温まってしまわないように、手早くかつ丁寧にこねるのがコツです!あとは、楕円形にまとめてキャッチボールをするようにして空気を抜き、フライパンで焼くだけで完成です。

牛ひき肉さえ購入しておけば、あとは家にある適当な材料で簡単にできるハンバーグ。

とっても簡単にできるので、あまり料理をしたことがない人も気軽に挑戦してみてくださいね!

 

コメントを残す