選ぶならココ!!当サイト人気牛肉通販店

松坂牛やまと
最高級松坂牛通販サイトやまと。味、品質ともに最高級です。松坂牛ステーキを堪能したい方にオススメ
米沢牛専門店 さかの
松坂牛程高価なものは食べられないけど、高品質でおいしいお肉を食べたいなら米沢牛がおすすめです。
松阪牛専門店 松坂牛
最高の松坂牛焼肉を楽しみたい方。牧場から直接仕入れることで新鮮で低価格が実現。

肉といえば・・・?すき焼き!!!


日本独特の牛肉調理法として、海外でも評価の高い「すき焼き」。

厚手の浅い鍋で、牛肉を豆腐やネギなどと一緒にタレで煮焼きながら食べる鍋料理です。当時、関東で牛鍋と呼ばれていたものが、大正時代に入ってからすき焼きという名前で全国に広まったものとされています。

すき焼きは、肉じゃがや味噌汁などの家庭料理と同様に、地域や家庭によって調理方法や味付けに大きな差のあるものですが、今回は関西でポピュラーなすき焼きのレシピを紹介したいと思います。

材料はメインの牛薄切り肉、野菜は大根・青ねぎ・玉ねぎ・菊菜など季節にあわせてお好みで、あとはシイタケや糸コンニャクなど。

味と深めるとともに食感にバリエーションを持たせ、豆腐・麩を入れれば栄養・ボリュームともに満点です。

味付けは、濃口醤油1/3カップ・砂糖大さじ3・料理酒大さじ4を基準に、お好みで調節してくださいね。

 

調理方法はいたってシンプルです。

 

ただ、関西風のすき焼きでは具財を煮込む前、はじめにお鍋で牛肉を焼くという点が関東風と異なっています。

焼いたお肉の上に、砂糖・酒・醤油をいれて野菜から出る水分で煮込んでいきます。

ここでもお好みで水や昆布だし汁を追加しても美味しいですよ!

具材が煮えたら、とき卵にくぐらせて召し上がれ~。

各家庭によって違うようですが、とき卵に通して食べるのが一般的なようです。

そして、具材をあらかた食べた後にうどんを加えて食べるのがまた美味しいんですよね!我が家では、ごはんを加えて雑炊にすることも多いです。

 

すき焼きの残りだしで作る雑炊は、他の鍋物とまた少し風味が違っていて美味しいですよ!

皆様もぜひ一度、ご賞味あれ^^

 

コメントを残す