選ぶならココ!!当サイト人気牛肉通販店

松坂牛やまと
最高級松坂牛通販サイトやまと。味、品質ともに最高級です。松坂牛ステーキを堪能したい方にオススメ
米沢牛専門店 さかの
松坂牛程高価なものは食べられないけど、高品質でおいしいお肉を食べたいなら米沢牛がおすすめです。
松阪牛専門店 松坂牛
最高の松坂牛焼肉を楽しみたい方。牧場から直接仕入れることで新鮮で低価格が実現。

肉じゃがレシピ。厳選された激安、激ウマのお肉で作ってみませんか。


おふくろの味の代表とも言われ、各家庭それぞれに独特の調理法のある「肉じゃが」。

誕生したきっかけは、明治時代に海軍士官としてイギリスに留学していた東郷平八郎が、留学中に食べたビーフシチューの味が忘れられず、日本へ帰国後に艦上食として作らせようと料理長にはたらきかけたことがはじまりだそうです。

しかし、当時は日本にワインもデミグラスソースもあまり浸透しておらず、料理長は東郷の話から想像して醤油や砂糖を使ってこれを作ってみた、これが肉じゃがの源流だといわれています。

牛肉、じゃがいも、玉ねぎ、人参・糸こんにゃくなどを醤油・砂糖・みりん・酒などで甘く煮上げたものが一般的な肉じゃがです。

栄養のバランスが良く、どこでも入手しやすい材料を使用しているので、今日では一般家庭で広く親しまれている家庭料理のひとつです。

基本的な準備は材料を切るだけなので下ごしらえの手間が少なく、調理ステップも簡単なので初心者の入門料理としてもおすすめです^^

お肉を焼くときのポイントとは!

まずは熱したお鍋に油をひき、薄切りの牛肉を炒めます。

お肉が鍋にくっついてしまうときは、一度お鍋をぬれふきんの上で休ませるとくっつきにくくなります。

お肉の色が変わったら、じゃがいも、玉ねぎ、人参・糸こんにゃくを加えてさらに炒め合せ、全体に油がまわったタイミングで、材料がひたる程度にだし汁を投入します。

アクを取りながら10分ほど煮立てて、材料が柔らかくなったら醤油・砂糖・みりん・酒などの調味料を加えて、時々かき混ぜながら、煮汁が少なくなるまでさらに煮立てます。

仕上げにサヤインゲンを加えて、ひとまぜしてから火を止めると、色鮮やかな緑色がアクセントになって見た目も美味しそうな肉じゃがになりますよ!

日本の家庭料理の基本、一人暮らしをはじめる前に習っておきたいものですね^^

コメントを残す